梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ワイン

こんにちは!ポトス(レトリバー・♂3歳)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

 

今月は「ワイン」です。

ワインは世界で愛されているお酒の一つ。主に欧米諸国で飲まれています。

 

ワインの種類は以下の通りです。

白ワイン:マスカットなどの白ぶどうから作られるもので、キ~ンと冷やして飲むとおいしいです。

赤ワイン:巨峰などの赤いぶどうから作られるもので、重厚なうまみが特徴です。こちらは常温でもおいしい。

ロゼワイン:赤ワインと白ワインの中間の色のワインで、白ぶどうのみで作られたものと赤ぶどうと白ぶどうで作られたものとさまざま。白ワインと同様に冷やすとおいしいです。

スパークリングワイン:炭酸を配合した発泡性のワインで、シャンパンとも言います。パーティーやおもてなしにはおすすめです。

 

ワインの生産ですが、圧倒的にフランス・イタリア・スペインが上位を占めます。このほか、アルゼンチン、チリ、ドイツのワインも有名で、アルゼンチンやチリのワインはおいしくて安いのも魅力。日本では山梨県を中心に生産されています。国産のワインは高いですが、その分安全・安心さはあります。

 

ワインに欠かせないのが、食事とのマリアージュ。西洋料理、主にフレンチでは食事と一緒にワインを飲むのがお約束。

ワインに合う料理ですが…。

白ワイン:魚料理。魚のムニエルや魚介類のアクアパッツァなどが合います。日本食では焼き魚とかも合いますね。

赤ワイン:肉料理。ステーキやローストビーフなどの牛肉の料理には好相性。

ロゼワイン:フレンチでは基本的に飲むことはありませんが、日本食や中華の料理に合います。白ワイン・赤ワインが苦手な方にもおすすめ。

シャンパン:乾杯の時

デザートワイン:デザート

ポートワイン:チーズや果実

いろいろな料理に合いますね。

 

ワインは他のお酒に比べてポリフェノールが含まれているため、体にもいいです。ワインの飲酒可能年齢ですが、海外では16歳~18歳前後で許されている国がありますが、日本では20歳からですよ。

f:id:umenomi-gakuen:20191020174637j:plain

大人の方は料理に合わせてワインを飲みましょう。

※飲酒は20歳を過ぎてから。

 

*参考リンク*

ウィキペディア(ワイン):https://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3

*参考文献*

「フードコーディネーター教本」 日本フードコーディネーター協会編 柴田書店

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング