梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

黒豆のショコラパウンドケーキ

ボンジョルノ(こんにちは)!パオリーナ(15歳)です。

私はイタリアに住んでいます。地元の後期中等教育の学校に通っています。絵を描くのとおしゃれが大好きです。家族は両親と姉(ノエミ・17歳)、妹(アイーダ・12歳)の5人家族です。

今日のレシピは「黒豆のショコラパウンドケーキ」です。

明日はバレンタインで、チョコやココアを使ったお菓子を明日まで紹介します。今回は日本の黒豆を使ったパウンドケーキで、生地はココア生地です。

イタリアでもバレンタインがありますが、チョコを贈る習慣はありません。好きな男性に花やジュエリーを贈るのがイタリアをはじめ、欧米のバレンタインです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20200129144622j:plain

*材料(パウンド型(15×6×4.5)1台分)*

薄力粉 110g

ココア 大さじ1

ベーキングパウダー 小さじ1

無塩バター 100g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g

卵 1~2個

黒豆 1/2袋

チョコレートリキュール 少々

 

*作り方*

1.薄力粉、ココア、ベーキングパウダーは2~3回ふるっておく。

2.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

3.溶いた卵を入れて混ぜ合わせる。

4.1を入れて粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる。

5.黒豆、チョコレートリキュールを入れて混ぜる。

6.溶かしバターまたはサラダ油(分量外)を塗った型に5を流し込み、180℃のオーブンで30~40分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング