梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チョコレートケーキ

こんにちは!領次(大学3年)です。

オレは福井に住んでいます。地元の私立大学に通っています。大学生の傍ら、スキー選手として活動をし、国内外の大会に出場しています。専門はモーグルですね。あと、スノーボードも得意です。

今日のレシピは「チョコレートケーキ」です。

ホイップクリームをチョコ味にし、飾りにもチョコでトッピングしました。フルーツはチョコと相性のいいみかんの缶詰で。

今日がクリスマスイブですね。オレのところはこじんまりとやるくらい。練習や試合もあるので、クリスマスをやっている暇なんてないです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20191130170153j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20191130170210j:plain

*材料(丸型(15cm)1台分)*

薄力粉 50g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 20g

卵 2個

牛乳 大さじ1

~チョコホイップ~

生クリーム 300ml

チョコレート(ミルクまたはビター) 1枚

みかん 1/2缶

コアントロー 少々

チョコレート(飾り。ミルクまたはビター)

 

*作り方*

1.ボールに卵、きび砂糖を入れて、白くもったりとして字が書けるようになるまで泡立てる。

2.ふるった薄力粉、牛乳を入れて混ぜる。

3.溶かしバターまたはサラダ油(いずれも分量外)を塗った型に2を流し、180℃のオーブンで20分焼く。

4.みかん→実と汁に分け、実は汁気を十分に切っておく。汁はコアントローを入れて混ぜる。

5.チョコレートを細かく刻んで、湯せんで溶かす。

6.生クリームを7分立てに泡立て、5を入れて泡立てる(8分立て)。

7.焼きあがった3をケーキクーラーの上でさました後、2枚(または3枚)にスライスする。

8.7の切り口に4の汁を塗る。

9.8の1枚に6の一部をのせ、パレットナイフで平らにする。

10.9の上に4の実を全体に並べる。

11.10の上に6の一部をのせ、パレットナイフで平らにする。

12.11の上にもう1枚の8をのせ、6の一部をのせ、全体に薄く塗って、冷蔵庫で約30分冷やす。

13.12を6の一部をのせ、全体を塗る。

14.6の残りを絞り袋に入れて、13をデコレーションをし、真ん中に刻んだチョコレートを飾る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング