梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ベトナム風チャーハン

こんにちは!茶々(ヨークシャテリア・♀1歳)です。

3度目の登場ですが、ここで私の紹介をしたいと思います。

私は都内の公立小学校に通っています。趣味が手紙で、遠くに住む多くの友達と手紙のやり取りをしています。今はSNSが流行りだけど、私自身携帯が持っていないのと、もともと手紙を書くのが好きなので、続けています。家族は両親と兄(藤丸・ヨークシャテリア・♂2歳)の4人家族です。

今日のレシピは「ベトナム風チャーハン」です。

ベトナム風に仕上げたチャーハンで、見た目はタイのチャーハンに似ていますが、味付けはニョクナムを使います。ニョクナムは魚のしょうゆのようなもので、タイのナンプラーと似ていますが、ニョクナムの方が色が濃いです。

ありあわせの材料で作れるので、簡単でおいしいです。そういえばベトナムは中国と似てますからね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180528123943j:plain

*材料(2人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯

卵 2個

焼豚(スライス) 3~4枚

ミックスベジタブル(冷凍) 40g

玉ねぎ 1/4個

ねぎ 1本

サラダ油 小さじ2

ニョクナム 小さじ1~2

パクチー(葉) 少々

 

*作り方*

1.焼豚→みじん切り。

  玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.ねぎ→小口切り。

3.卵を割ってほぐしておく。

4.フライパン(または中華鍋)にサラダ油をひき、3を入れて半熟状に炒めたら、火から取り出す。

5.4で使ったフライパンにサラダ油をひき、1、ミックスベジタブルを入れて炒める。

6.ご飯を入れてパラパラになるまで炒める。

7.2、ニョクナムを入れ、4を入れて軽く炒めたら皿に盛り、パクチーをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング