梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

あさりとキャベツのパスタ

こんにちは。三崎(45歳・不動産会社勤務)です。

わしは山形に住んでいます。大手不動産会社の地元営業所で営業をしています。その前は地元の中小の会社で内勤営業をしていましたが、30代の時にリストラされて、地元の会社の事務のパートをしながら、宅建の資格を取得し、今の会社に転職しました。その間は嫁と子どもには迷惑をかけっぱなしでした。

今日のレシピは「あさりとキャベツのパスタ」です。

あさりとキャベツを使ったパスタです。あさりは蒸し煮をしてからパスタにからめます。

春らしいシンプルなパスタです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180228115408j:plain

*材料(2人分)*

あさり 300g

キャベツ 1/4個

にんにく 1/6かけ

赤唐辛子(輪切り) 4g

オリーブオイル 大さじ2

白ワイン 30ml

スパゲッティ 100~120g

 

*作り方*

1.あさり→塩水(分量外)につけて、砂を出し、30分~1時間くらい漬けた後、水洗いする。

2.キャベツ→芯を取り、ざく切り。

3.にんにく→芯を取り、みじん切りまたはスライス(ドライまたはチューブタイプでもOK)。

4.スパゲッティをゆでる(芯が少し残るくらい(アルデンテ)でゆであがり)。

5.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)をひき、1を入れて炒め、白ワインを入れて、1の口が開くまで煮る。

6.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)をひき、3、赤唐辛子を入れて香りが出るまで炒める。

7.2を入れて炒める。

8.4、5を入れて、軽く炒める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ