梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チョコケーキドーナツ

ハロー!フェア(りす・♂3歳)です。

オレはオーストラリアに住んでいます。現地の学校に通っています。野球とラグビーが好きで、よく観戦に行きます。

今日のレシピは「チョコケーキドーナツ」です。

だいぶ前にプレーンのケーキドーナツを紹介しましたが、今回はココア味です。作り方は材料にココアを加えるだけで、それ以外は普通のケーキドーナツの作り方と同じです。

しっとりとしているので、何もつけなくてもOK。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20171130115743j:plain

*材料(約12個分)*

薄力粉 200g

ココア 大さじ1

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 1個

きび砂糖 30g

無塩バター 20g

牛乳 20ml

揚げ油

 

*作り方*

1.薄力粉とココア、ベーキングパウダーは2回ふるっておく。

2.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖、牛乳を入れて混ぜ合わせる。

3.溶いた卵を入れて混ぜる。

4.1を入れてさっくり混ぜ、全体をまとめて手で練り、ラップに包んで冷蔵庫で20分休ませる。

5.台に薄力粉(分量外)をふってうすくのばし、ドーナツ型に抜く。5の工程で再びのばし、再度型を抜く。これを繰り返す。

6.170℃に熱した揚げ油に5を入れて揚げる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング