梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

あさりと青じそのパスタ

こんにちは。吟(57歳・介護福祉士)です。

私は都内の福祉施設に勤務する介護福祉士をしています。施設は精神障害者向けの通所施設で、主に重度の精神障害者の介護をしています。介護福祉士になろうとしたきっかけは妻(長子・56歳・主婦)が近所のストレスでうつ病になり、入院生活を送ったことです。今は退院して家で療養をしていますが、現在は私の勤務先の施設で通所しています。妻のうつ病がきっかけでもともと勤めていた会社を辞め、生活のために今の施設で介護ヘルパーをしてから国家試験を受けました。

今日のレシピは「あさりと青じそのパスタ」です。

あさりを使ったボンゴレですが、酒を料理酒(日本酒)で和の味にしました。

青じそを入れて香り豊かに。青じそはこの季節にはうまいですからね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170530010425j:plain

*材料(2人分)*

あさり 300g

青じそ 10枚

にんにく 1/6かけ

赤唐辛子(輪切り) 4g

オリーブオイル 大さじ2

酒 30ml

スパゲッティ 100~120g

 

*作り方*

1.あさり→塩水(分量外)につけて、砂を出し、30分~1時間くらい漬けた後、水洗いする。

2.青じそ→せん切り。

3.にんにく→芯を取り、みじん切り。(ドライまたはチューブタイプでもOK)

4.スパゲッティをゆでる。(芯が少し残るくらい(アルデンテ)でゆであがり)

5.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)をひき、3、赤唐辛子を入れて炒め、1を入れて炒める。

6.酒を入れて、1の口が開くまで煮込む。

7.4、オリーブオイル(大さじ1)を入れて軽く炒め、皿に盛り、2をのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ