梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ミートソースグラタン

こんにちは。達子(54歳・商社勤務)です。

今日のレシピは「ミートソースグラタン」です。

今日が受験生のためのレシピは最終日となりました。今回はホワイトソースと市販のミートソースを使ったグラタンです。ミートソースを一から作る人はリンクを貼っておきますので、そちらを参考に。

私の受験体験ですが、高校受験だけです。私の年代では高校を卒業したら就職する人が多かったので、大学進学は一部の成績のいい人やお金持ちの人だけですかね。高校では商業高校に進学し、就職試験で今の会社に就職をしました。今の会社では経理事務をしていますが、私の年代では高卒の事務は当たり前にいました。今は卒業した商業高校では大学進学が多く、就職もサービス業や製造職が多くなりました。これも時代なんでしょうね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170129111619j:plain

*材料(2人分)*

マカロニ 60g

ミートソース 2人前

*ミートソースの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2012/05/07/120000

ピザ用チーズ(またはパルメザンチーズ) 30g

~ホワイトソース~

牛乳 100~150ml

薄力粉 小さじ2

バター 10~20g

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

 

*作り方*

1.鍋にバターをひき、ふるった薄力粉を入れて炒める。

2.マカロニを入れ、牛乳を2~3回に分けて入れて、煮て、とろみが出たら、塩、ホワイトペッパーで味付けする。

3.グラタン皿にサラダ油(分量外)をぬり、2、ミートソースをのせ、ピザ用チーズをのせ、230℃のオーブンで20分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ