梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

豆の種類

こんにちは!直之(高1)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

 

今月は2月3日が節分ってことで、「豆の種類」をお送りします。

豆は植物性たんぱく質の宝庫。大人はほとんどの方が食べれますが、子どもは好きな子と嫌いな子がはっきりと分かれます。

豆はどんな種類があるのかを見てみましょう。

大豆:大豆はオーソドックスな豆です。料理では五目豆やひじき豆など、幅広く使われます。豆腐などの原料です。

枝豆:枝豆はビールのおつまみには欠かせません。料理はそのままゆでて食べるか、枝豆ご飯や天ぷらなど、グリンピースが苦手な方にもおすすめ。類似の種類として、だだちゃ豆、茶豆があります。

黒豆(黒大豆):黒豆はお正月には欠かせない豆。煮豆が定番です。料理のほか、スイーツにも活躍し、黒豆茶もあります。黒豆の枝豆は枝豆の最高級品。

赤いんげん豆(キドニービーンズ):赤い色のいんげん豆です。中南米ではキドニービーンズ(レッドキドニー)が料理として使われます。

白いんげん豆:白い色のいんげん豆で、白あんの原料となっています。中南米の家庭料理であるポークビーンズに使われます。

国産(北海道)26年秋 収穫赤えんどう豆 100g

国産(北海道)26年秋 収穫赤えんどう豆 100g

 

赤えんどう豆:赤えんどう豆はあんこ(黒あん)やみつ豆の豆の原料です。和菓子には欠かせませんよね。

青えんどう豆(グリンピース):青えんどう豆はえんどう豆から作られる豆で、グリンピースとも言います。彩りには欠かせません。

ガルバンソ (ひよこ豆) 生 1kg

ガルバンソ (ひよこ豆) 生 1kg

 

ひよこ豆(ガルバンソ):最後はひよこ豆です。主に中南米やインドなどで食べられている豆なんですが、ここ最近は日本にも登場するようになりました。赤いんげん豆と青えんどう豆、ひよこ豆を混ぜ合わせたミックスビーンズも市販されています。

他にもありましたが、豆だけでもこんなにありますね~。

 

次に大豆から作られる食品を紹介します。

大豆を加熱・ろ過したものが、豆乳です。

マルサン 有機豆乳無調整 1000ml×6本

マルサン 有機豆乳無調整 1000ml×6本

 

豆乳は無調整豆乳が基本形ですが、無調整豆乳を飲みやすくしたのが調整豆乳。調整豆乳はプレーンなものだけでなく、コーヒーや抹茶などのフレーバーものもあります。

豆乳ににがりを入れたものが豆腐です。豆腐はおなじみの食材ですよね。

豆腐を加工したものが厚揚げ、油揚げ、がんもどき、凍り豆腐です。

厚揚げは豆腐を水けを切ってから揚げたもの、油揚げは薄く切った豆腐を揚げたもの、がんもどきは水けを切った豆腐をすりつぶして、野菜などの具を混ぜて揚げたものです。

凍り豆腐は豆腐に水気を飛ばして凍結・乾燥したものです。関西では「高野豆腐」とも言います。

豆乳を加熱した膜がゆばです。

ゆば甚 生ゆば大判(2枚入り)

ゆば甚 生ゆば大判(2枚入り)

 

大豆を粉砕したものがおからです。

おからは生のおからもあれば、パウダー状としても売られています。

最後は大豆に納豆菌を入れて繁殖させたのが、ご存知・納豆です。

納豆はネバネバの食感で関東の食卓ではおなじみですが、関西でも食べる人が増えてきましたね。

f:id:umenomi-gakuen:20151215174743j:plain

 

最後に豆を使った料理のレシピ記事のリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

*参考文献*

「フードコーディネーター教本」 日本フードコーディネーター協会編 柴田書店

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ