梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

みつ豆

こんにちは。カムイ(秋田犬・♂2歳)です。

オレは秋田県に住んでいます。東北なので雪は慣れていますが、暑さが苦手~。あと、同じ学校の同級生のハナ(柴犬・♀2歳)のことが好きなんだよな~。でもまだ片思い。

今日2つ目のレシピは「みつ豆」です。

寒天はあんみつと同じ要領で。違うのはあんこではなく、えんどう豆の水煮を使うことです。

えんどう豆の水煮は自分で作ることはできますが、下ごしらえが大変なので、市販で売っている「かのこえんどう豆」を使うと簡単にできます。かのこえんどう豆はえんどう豆を甘く煮たものですが、保存のために塩をつけていますので、使うときは塩を抜いてから。

寒天とかのこえんどう豆、フルーツ、黒みつで簡単にみつ豆ができますよ~。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140721232305j:plain

*材料(2人分)*

寒天 (粉)2gまたは(棒)1/2本

*寒天の扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

水 200~250g

黒みつ

*黒みつの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/05/03/140000

かのこえんどう豆(使う前に塩抜きする) 10~20g

好みのフルーツ

 

*作り方*

1.鍋に寒天(粉)、水を入れて煮溶かし、粗熱をとったら水をぬらした流し缶に流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

2.固まった1をサイコロ状にカットする。

3.器に2、かのこえんどう豆、フルーツを盛り、黒みつをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ