梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ひじき豆

こんにちは。麻央(高3)です。

私は高校の文化祭のミスコンでグランプリに選ばれました(*^。^*) 同じ学校の同級生の幸司(高3)もミスコンでグランプリに選ばれ、ともに高校のプリンセス&プリンスです!

きれいになる秘訣は、やはり食事に気を使うこと。野菜は必ずとります。

今日のレシピは「ひじき豆」。食物繊維が豊富のひじきとイソフラボンが豊富の大豆の入った煮物です。

アレンジもできて、1週間は日持ちがしやすいので、たっぷり作りましょう。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803002908j:plain

*材料(2人分)*

芽ひじき 1/2袋

大豆(缶またはパウチ) 1個

にんじん 1/3本

油揚げ 1/2枚

いんげん(冷凍) 3~4本

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200~300ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

みりん 小さじ1

ごま油 小さじ2

 

*作り方*

1.ひじき→水(分量外)でもどす。(水けを切っておく。)

2.にんじん→皮をむき、半月切り。

  油揚げ→油抜きをした後、細切り。

3.いんげん→凍ったままななめ切り。

4.鍋にごま油をひき、1と2を入れて炒める。

5.だし汁と大豆を入れて煮る。(時々アクをすくう。)

6.しょうゆ、酒、きび砂糖を入れて煮て、3とみりんを入れて煮る。

7.火を止めて、ふたをして鍋止め(1時間くらい)をしてから、器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ