梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

オムレツサンド

ニーハオ!鎌足(かまたり・柴犬・♂2歳)です。

ぼくは中国に住んでいます。もともとは日本の出身で、お父さんの仕事の都合で家族そろって中国に移住しました。中国の現地の学校は勉強が厳しいので、地元のインターナショナルスクールに通っています。中国の生活に慣れるため、中国語と英語の勉強中です。

今日のレシピは「オムレツサンド」です。

卵サンドはゆで卵のサンドが定番ですが、オムレツのサンドイッチも定番です。オムレツのサンドイッチは関西が発祥みたいです。

オムレツはフライパンではなく、食パンの形に合わせるため、卵焼き器で焼きます。きゅうりとマヨネーズ、ケチャップで、ちょい懐かしい味に仕上げました。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150828230940j:plain

*材料(1人分)*

全粒粉食パン(または白い食パン。サンド用または8枚切り) 2枚

卵 2個

牛乳 大さじ2

塩 少々

ブラックペッパー 少々

きゅうり(ななめ切り) 3枚

バター 10~20g

マヨネーズ

トマトケチャップ

マーガリン(またはバター)

マスタード

 

*作り方*

1.パンを焼く(トースターまたはオーブントースターで5分)。焼きあがったらマーガリン、マスタードを塗る。

2.卵、牛乳、塩、ブラックペッパーを混ぜ合わせる。

3.卵焼き器にバターをひき、2を入れてかき混ぜ、四角に形作りながら両面焼く。

4.①トーストした1の1枚(マーガリン等を塗ったほうを上に)→②3→③きゅうりの順にはさんで、マヨネーズ、トマトケチャップをかけ、④もう1枚の1(マーガリン等を塗っていないほうを上に)を挟む。

5.台形にカットしてピックで止めて皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ