梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ミックスサンド

こんにちは。智子(小6)です。

春ですね♪ ピクニックに行きたくなるくらい温かい。

そんな今日のレシピは「ミックスサンド」です。

これまではカフェ風に、トーストしたパンをサンドの具に挟みましたが、今回はパンを焼かずにサンドの具を挟みます。サンドの具はハムチーズ、卵、ツナの3種類。

パンは白い食パンを使いましたが、全粒粉やライ麦でもおいしくできます。

パンのカットはこれまでは変形型のハーフカットでしたが、今回は簡単にたて半分にカットして、お弁当箱等に詰めるだけ。三角形でもキューブ型でもOK。

この春はサンドイッチ持って出かけましょ♪

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140727154402j:plain

*材料(2人分)*

食パン(サンド用または8枚切り) 12枚

ハム 2枚

スライスチーズ 2枚

きゅうり(ななめ切りにしたもの) 36枚

卵(かたゆでのゆで卵にしたもの) 2個

ツナ 1缶(小さいサイズは2缶)

マヨネーズ 大さじ2

ブラックペッパー(あらびき) 少々

しょうゆ 少々

マーガリンまたはバター

 

*作り方*

1.食パンをあらかじめ耳を取り、片面にマーガリンを塗る。

2.ゆで卵をつぶし、マヨネーズ(大さじ1)、ブラックペッパー(あらびき)を入れて混ぜ合わせる。

3.油を切ったツナにマヨネーズ(大さじ1)、しょうゆを入れて混ぜ合わせる。

4.(ハムチーズ)1(マーガリンを塗ったほうを上に。以下同)→ハム→スライスチーズ→きゅうり(3枚ずつ。以下同)の順にのせ、マヨネーズ(少々)をかけ、1(マーガリンを塗ったほうを具と重ねる。以下同)を挟む。(2個)

5.(卵)1→2→きゅうり→1の順にはさむ。(2個)

6.(ツナ)1→3→きゅうり→1の順にはさむ。(2個)

7.4、5、6をたて半分にカットして皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ