梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ボンゴレロッソ

こんにちは。ムーブ(ねずみ・♀1歳)です。

前回出てたような出てないような…全然覚えてません!

あたしってよく天然って言われるけど、そんなことないよ。こう見えてベースが得意。朋美ちゃんと都美子ちゃん(以上、高3)と一緒にバンド組んでるもん。

今日のレシピは「ボンゴレロッソ」です。

ボンゴレロッソって言ってもあたし意味わからないので、トマトボンゴレです。

あさりは別に酒蒸しをして、口が開いた後にトマトソースやパスタにからめるだけ。

春はあさりが旬みたい。でもあたしよくわかんないや!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140703113405j:plain

*材料(2人分)*

あさり 300g

赤唐辛子(輪切り) 4g

トマトソース 大さじ5~6

オリーブオイル 大さじ1

白ワイン 30ml

スパゲッティ 100~120g

 

*作り方*

1.あさり→塩水(分量外)につけて砂をだし、30分~1時間くらい漬けた後、水洗いする。

2.スパゲッティをゆでる。(芯が少し残るくらい(アルデンテ)でゆであがり。)

3.フライパンに1と白ワインを入れて、1の口が開くまで煮こみ、全部開いたら火から取り出す。

4.3で使ったフライパンにオリーブオイルをひき、赤唐辛子とトマトソースを入れて炒める。

5.3、2を入れて軽く炒める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング