梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

もちうどん

ハロー!ホフマン(16歳)です。

ぼくは日本に住むアイルランド人です。東京のインターナショナルスクールに通っています。スポーツが大好きな男子です。日本語は少しできます。

今日のレシピは「もちうどん」です。

焼いたもちをトッピングしたうどんで、別名:力うどんとも言います。雑煮感覚で食べれるので、おもちが余ったら作ってみてね。

アイルランドでは日本のようなお正月はないので、日本のお正月の文化がとても新鮮です。もちも家では食べないのですが、地元でもちつき大会に行った時に食べたもちがとてもおいしかったです。今度作ってみようかな?

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141210183746j:plain

*材料(2人分)*

うどん(生またはゆで) 2玉

もち(角)(焼いたもの) 2個

かまぼこ(カットしたもの) 2~4枚

ねぎ 1本

~うどんつゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 500~600ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.鍋にうどんつゆの材料を入れて煮る。

3.うどんをゆでる。

4.鉢にゆであがった3を盛り、もち、かまぼこ、1をのせて、2をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ