梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

いもようかん

こんにちは!浩(小6)です。

久々の登場です。学校にスポーツに実家の魚屋の手伝いだったり、いろいろありました~。

今日2つ目のレシピは「いもようかん」です。

さつまいもを使ったおなじみの和菓子です。地元にある和菓子店のいもようかんが最高にうまい!でも、家でもできるよ。

さつまいもをやわらかく煮て、裏ごしをしてから、寒天の液の中に加えます。あとは固めるだけ。

意外と簡単にできるので、試してみてね。寒天は粉寒天と棒寒天とどちらでもできるけど、ここではよく使う粉寒天を使ったレシピを紹介します。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140721234710j:plain

*材料(流し缶(14×13.5)1台分)*

寒天 (粉)4g(1袋)または(棒)1本

*寒天の扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

水 400ml

さつまいも(大) 2~3本

きび砂糖 50g

塩 少々

くちなしの実 1~2個

 

*作り方*

1.さつまいも→皮をむき、1口大にカットし、水にさらす。

2.くちなしの実はお茶パックに入れてすりこ木で軽くつぶす。

3.鍋に水(分量外)、1、2を入れて、1がやわらかくなるまで煮る。

4.3をざるにあげ(2は処分する)、熱いうちに裏ごしをする。

5.鍋に寒天(粉)、水、きび砂糖、塩を入れて煮溶かし、4を加えて混ぜ合わせる。

6.粗熱を取る。

7.水にぬらした流し缶に入れて、冷蔵庫で1~2時間冷やし固めて、食べるときに6~8等分にカットする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ