梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

紅茶ゼリー

こんにちは。アンデス(ひつじ・♂3歳)です。

ぼくは兵庫に住んでいます。地元の高校に通っています。専攻は農業です。家は農家ではないけど、子どもの頃に畑仕事の体験をして以来、好きになりました。将来は新しい野菜や果物の開発に携わる仕事がしたいです。

今日2つ目のレシピは「紅茶ゼリー」。さっきナシゴレンを紹介したので、ゼリーで口直しを。

紅茶はティーバッグを使います。リーフタイプでもOKですが、その際はお茶パックに入れて下さい。銘柄はアールグレイを使いましたが、セイロンやダージリンなどでもOKです。

寒天とゼラチン、どちらでも作ることができます。今回は寒天(粉)で。寒天の方が時間がたっても変化することがないので、お弁当向き。やはりなめらか感を味わいたい時はゼラチンで。ゼラチンは時間がたっても溶けやすいので、おうち向きです。レモンの輪切りをのせておしゃれにしました。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140709144209j:plain

*材料(3~4個分)*

寒天またはゼラチン (粉寒天)4g(1袋)または(棒寒天)1本または(粉ゼラチン)小さじ1と1/2または(板ゼラチン)8枚

*寒天・ゼラチンの扱い方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

紅茶(アールグレイティーバッグ) 1~2個

水 400ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 少々

レモン(輪切り) 4枚

 

*作り方*

1.鍋に水と紅茶を入れて煮て、色が出たらティーバッグを取る。

2.1に寒天(粉)、きび砂糖を入れて煮溶かす。(ゼラチン(粉)の場合は水(大さじ1)にふやかし、2の工程(寒天は除く)で煮溶かし、火を止めてから加えること。)

3.粗熱を取る。

4.水にぬらした器に3を流し込み、レモンをのせ、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング