梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

白ごまアイスクリーム

こんにちは。葵(高1)です。

暑い~。日差しも強いし、化粧は落ちるし、何とかならないかな~(T_T)

気を取り直して。今日のレシピは「白ごまアイスクリーム」です。

ごまは体にいいけど、料理に使うイメージかな?代表的なものといえば、ごまあえとか、めん類の薬味とかね。

でも、スイーツにも合うんだ。プリンに焼き菓子…といろいろ。中華ではごまだんごもおなじみだよね。

今日はアイスで。今回はねりごまを使います。ねりごまは少々お高いけど、スイーツに混ぜたり、ごまだれに使ったりとアレンジ自由です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140730141350j:plain

*材料(4~5人分)*

生クリーム 100ml

グラニュー糖(またはきび砂糖) 20g

牛乳 100ml

卵黄 2個

白ねりごま 大さじ2~3

 

*作り方*

1.生クリームを泡立てる。(8分立て)

2.卵黄、グラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜ、白ねりごまを入れて混ぜ合わせる。牛乳を入れてとろみが出るまで火にかける。(沸騰させないこと!)

3.2を氷水に当てて粗熱を取る。

4.1と3を混ぜ合わせる。

5.4をアイスクリーマーに入れて、メーカーの要領に従って作る。

 

*アイスクリーマーはパナソニック「BH-941」を使用しました。他のアイスクリーマーを使用の場合は、メーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ