梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

白桃のコンポート

こんにちは。すず香(39歳・ギャラリー勤務)です。

私は都内のギャラリーに勤務しています。仕事は営業。日本や海外で活躍する作家さんの展覧会を開き、来場者の方に作品を提案、販売をする仕事をしています。

仕事はそこそこできるけど、家ではまだ実家。親と一緒に暮らしています。きょうだいたちはみんな結婚しましたが、私だけまだ。もう40になる前なのに、未だに彼氏ができません(T_T)

気を取り直して。今日2つ目のレシピは「白桃のコンポート」です。

白桃を皮をむいて、種も除いてね。実を半分に切って。食べやすくくし型に切ってもOK。種の部分は「ピーチティー」に利用してくださいね。

その白桃を甘く煮て、冷ましてから冷蔵庫に保存。アイスクリームにのせたり、タルトやパイにのせたりと重宝。保存は3~4日が目安です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803100112j:plain

*材料(2人分)*

白桃 2個

水 300~400ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 20~40g

白ワイン 50~100ml

レモン(輪切り) 2~3枚(またはレモン汁(大さじ1))

 

*作り方*

1.白桃→皮、種を除き、半分に切るか、くし形切り。

2.水、きび砂糖、白ワイン、1、レモンを入れ、1がやわらかくなるまで煮て、火を止めて、冷ましてから冷蔵庫で冷やす。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ