梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

さくらんぼのゼリー

こんにちは。あけび(くま・♀3歳)です。

ウチは大阪に住んでいます。地元の高校に通っていて、部活はダンス部に入っています。ヒップホップが得意で、この技を使った創作ダンスを作っています。

今日2つ目のレシピは、「さくらんぼのゼリー」です。

さくらんぼを使った見た目もかわいいゼリー。さくらんぼは高級品の佐藤錦アメリカンチェリーと、いろいろな種類があるけど、お好みのものを使ってね。

さくらんぼのジュースを今回は使いましたが、手に入らない場合は水を200ml増やして、キルシュを加えます。さくらんぼ100%のジュースでなくても、果汁10%未満のものや他の果物のブレンドものでもOKです。

今日は地元に住むたんぽぽちゃん(4歳)と一緒に作りました。2人で食べるとおいしいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140709143128j:plain

*材料(3~4個分)*

寒天またはゼラチン (粉寒天)4g(1袋)または(棒寒天)1本または(粉ゼラチン)小さじ1と1/2または(板ゼラチン)8枚

*寒天・ゼラチンの扱い方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

水 200ml

さくらんぼジュース 200ml

さくらんぼ 28~32個

 

*作り方*

1.鍋に寒天(粉)、きび砂糖、水を入れて煮溶かす。(ゼラチン(粉)の場合は水(大さじ1)を入れてふやかし、1の工程(寒天を除く)で煮溶かし、火を止めてから入れること。)

2.粗熱を取った後、さくらんぼジュースを入れる。

3.水にぬらした器に枝を取ったさくらんぼを入れる。

4.3の器に流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング