梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チキンハンバーグ

こんにちは。美帆(中3)です。

久々の登場です。学校も仕事も順調。

今日のレシピは2つあります。自分が担当するのは「チキンハンバーグ」です。

ハンバーグの合いびき肉を鶏ひき肉に代えました。鶏ひき肉以外は普通のハンバーグの材料と同じです。

ソースは鶏のハンバーグの味を活かした和風の照り焼きソースにしました。おろしポン酢でもおいしいし、トマトケチャップとソースで作ったものでもおいしいです。

このあとは抹茶を使ったドリンクの紹介。とてもまじめな女子小学生の登場です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140731221909j:plain

*材料(2人分)*

鶏ひき肉 200g

玉ねぎ 1/4個

卵 1個

パン粉 大さじ2

牛乳 大さじ2

バター 10g

塩 少々

ブラックペッパー 少々

サラダ油 小さじ2

~照り焼きソース~

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

 

*作り方*

1.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.フライパンにバターをひき、1をあめ色になるまで炒める。

3.サラダ油とソース以外の材料と2をこねて、2等分にする。(粘りが出るまで)

4.3を小判型の形に丸め、両手でキャッチボールをしながら空気を抜き、真ん中をくぼませる。

5.フライパンにサラダ油をひき、4を火が通るまでじっくり焼き、両面に焼き色をつける。

6.5で使ったフライパンで照り焼きソースの材料を入れて、とろみが出るまで一煮立ちする。

7.焼きあがった5を皿に盛り、6をかける。

 

*つけ合わせについて*

フライドポテト、いんげん(素焼きにしたもの)、ほうれん草のソテー、きのこのソテーなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ