梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ミントゼリー

こんにちは。武司(46歳・陶芸家)です。

私は島根に住む陶芸家です。独創的な作品を作っています。家族は妻(葉子・44歳・主婦)と2人の子ども(英司・23歳・ガラス職人&瑠巳子・短大2年)の4人家族。子どもたちは成人を迎えましたね。上の息子は同じ伝統工芸の道に進み、下の娘は短大生です。あ、妻はこのブログに登場したそうなので、リンクを貼っておきます。→いわしのフライ

今日2つ目のレシピは「ミントゼリー」です。

ミントのリキュールを使ったゼリー。リキュールは緑と無色透明の2種類がありますが、使うのは緑色のもので。子ども向けにはシロップで代用してください。

透明感を出すために、ゼラチン(粉)で作りました。寒天でも作れますが、透明感はあまり期待できません。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140709142104j:plain

*材料(3~4個分)*

ゼラチン (粉)小さじ1と1/2または(板)8枚

*ゼラチンの扱い方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

水 300ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

グリーンミントリキュール(ドーバーなど) 100ml

ミント 3~4枚

 

*作り方*

1.ゼラチン(粉)は水(大さじ1)を入れてふやかす。

2.鍋に水、きび砂糖を入れて煮溶かし、火を止めて1を加えて溶かす。

3.粗熱をとった後、ミントリキュールを入れる。

4.水でぬらした器に3を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固め、固まったらミントを飾る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング