梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

豆乳ココア

こんにちは。恭太(きょうた・小6)です。

ぼくは京都に住んでいます。京都は歴史ある建造物もたくさんあるし、和の料理がおいしい!ちなみに一番好きなのは、お母さんが作る煮物です!

今日2つ目のレシピは、「豆乳ココア」です。

豆乳は全国的におなじみですが、京都ではお豆腐屋さんがたくさんあるので、そこで作られる豆乳がおいしいんです!豆乳は豆腐を作る過程で、にがりを入れずに、そのまま液状にした飲み物。牛乳よりもヘルシー。

それをココアに。砂糖はあえてコクのあるきび砂糖を使いました。

牛乳のココアとは違ったおいしさです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140712180724j:plain

*材料(1人分)*

ココア 小さじ1~2

豆乳 100~120ml

きび砂糖 小さじ1~2

 

*作り方*

1.ココアときび砂糖をお湯(分量外)を少し入れて溶く。

2.1に豆乳を入れて、レンジで1分30秒加熱し、できたらかき混ぜる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ