梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

米粉の豆乳クリームシチュー

こんにちは。カム(コーギー・♂2歳)です。

オレは名古屋っ子。手羽先にみそかつが大好物!おやつにあんこのお菓子もよく食べるよ。

今日のレシピも2つ。まず最初は「米粉の豆乳クリームシチュー」です。

米粉はお米から作られる粉。パンやお菓子に大活躍!

料理でも使われるよ。唐揚げや天ぷらにするとサクサク。たこ焼きやお好み焼きでも使われるよ。今回はルーとして使います。バターの代わりにオリーブオイルで。

また、牛乳は使わず、豆乳を使います。具は普通のクリームシチューと同じだけど、牛乳よりもヘルシー。ただし、大豆アレルギーのある方は注意してね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140725141354j:plain

*材料(2人分)*

鶏もも肉 150g

にんじん 1本

玉ねぎ 1個

じゃがいも 2~3個

ほうれん草 1/2羽

水 500ml

オリーブオイル 小さじ2

豆乳 200ml

コンソメ(固形) 2個

~ルー~

米粉 大さじ1~2

オリーブオイル 大さじ1

 

*作り方*

1.鶏もも肉→余分な脂を除き、1口大に切る。

  にんじん→皮をむき、乱切り。

  玉ねぎ→皮をむき、くし型切り。

  じゃがいも→皮をむき、乱切り。

2.ほうれん草→3~4等分に切る。

3.フライパンにオリーブオイルをひき、米粉を入れて弱火で炒める。(ルー)

4.鍋にオリーブオイルをひき、1を入れて炒める。

5.水、コンソメを入れて、時々アクをすくいながら煮込む。

6.3、豆乳を入れてかき混ぜ、2を入れて煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング