梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ポテトグラタン

こんにちは。佑(たすく・小5)です。

10月ももうすぐ後半になり、寒くなるころ。

スポーツもしますが、実はぼくの趣味はネット株(!)。日本の小学生でネット株をする子は少ないけど、アメリカの小学生では普通にやっています。学校の授業とかね。

経済新聞を読みながら、ネットでにらめっこ。でもリスクも高いのでほどほどにしています。円高も進んでいますしね。

今日は株の話ではなく、レシピの話。今日は「ポテトグラタン」を紹介します。

マカロニではなくじゃがいもを使ったホワイトソースベースのグラタン。寒い冬の時期に食べたいですよね。

ホワイトソースは生クリームを入れるとまろやかになりますよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140727013156j:plain

*材料(2人分)*

じゃがいも 2~4個

玉ねぎ 1/2個

ベーコン 1~2枚

~ホワイトソース~

牛乳 100~200ml

薄力粉 大さじ1

バター 20~30g

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

 

ピザ用ソース(またはパルメザンチーズ) 30g

 

*作り方*

1.じゃがいも→皮をむき、輪切りにして、水にさらした後、レンジで1~2分加熱する。

2.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

  ベーコン→1~2cmくらいに切る。

3.鍋にバターをひき、2の玉ねぎ→ベーコンの順に炒める。

4.ふるった薄力粉を入れて炒め、1を入れる。牛乳を2~3回に分けて入れて煮る。(ダマにならないように。)

5.塩、ホワイトペッパーで調味する。

6.グラタン皿にサラダ油(分量外)を塗り、5を盛り、ピザ用チーズをのせ、230℃のオーブンで20分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ