梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

アンチョビとキャベツのパスタ

こんにちは!大海(ひろみ・中2)です!!

モグモグレシピ、トップバッターを飾りますのは、キャベツのお料理です。

今日は「アンチョビとキャベツのパスタ」を紹介します。

キャベツは春野菜。しゃきしゃきとした歯ごたえがたまらないです。

一般的にせん切りキャベツやサラダが多いけど、パスタにも大活躍なんですよ。

アンチョビはかたくちいわしの塩漬け。でも缶詰は保存が利かないので、ペーストタイプまたはソースタイプを使います。

アンチョビは塩辛いので、塩加減には注意してくださいね。

それでは、レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140702152728j:plain

*材料(2人分)*

キャベツ 1/4個

アンチョビ(チューブまたはソース) 小さじ2

赤唐辛子(輪切り) 4g

にんにく 2かけ

スパゲッティ 100~120g

オリーブオイル 大さじ1

塩 大さじ1

 

*作り方*

1.キャベツ→食べる大きさにざく切り。

2.にんにく→芯をとり、スライス。(フリーズドライタイプのスライスにんにくでもOK!)

3.水(分量外)を沸騰させた鍋に塩を入れ、スパゲッティをゆでる。(芯が残るくらい(アルデンテ)でゆであがり。)

4.フライパンにオリーブオイルをひき、2と赤唐辛子を入れて香りが出るまで炒める。

5.1を入れて、しんなりするまで炒め、アンチョビを加える。

6.3を入れて軽く炒める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ