梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

カレー煮込みハンバーグ

こんにちは!バギー(シェットランドシープ・♂2歳)です。

オレは三重に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活ではサッカー部に入っています。ロックの音楽が好きで、邦楽・洋楽どちらかといえば洋楽のほうが好きです。

今日のレシピは「カレー煮込みハンバーグ」です。

カレーとハンバーグ、2つの味が1つになった煮込みハンバーグです。

ハンバーグは普通のハンバーグですが、具はカレーに合う玉ねぎ、にんじん、じゃがいもで。ご飯にかけるとハンバーグカレーになります(ワラ)。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20200129155653j:plain

*材料(2人分)*

~ハンバーグ~

合いびき肉 200g

玉ねぎ 1/4個

卵 1個

パン粉 大さじ2

牛乳 大さじ2

塩 少々

ブラックペッパー 少々

ナツメグ 少々

サラダ油 小さじ2

~具とソース~

玉ねぎ 1/2個

にんじん 1/3本

じゃがいも 1個

カレーフレーク(またはカレー粉) 大さじ2

水 200~300ml

トマトケチャップ 大さじ1

しょうゆ 小さじ2

 

*作り方*

1.玉ねぎ(ハンバーグ用)→皮をむき、みじん切り。

2.玉ねぎ(具)→皮をむき、薄切り。

  にんじん→皮をむき、半月切り。

  じゃがいも→皮をむき、半月切り。

3.合いびき肉、1、卵、パン粉、牛乳、塩、ブラックペッパー、ナツメグをこねて、2等分にする(粘りが出るまで)。

4.3を小判型の形に丸め、両手でキャッチボールをしながら空気を抜き、真ん中をくぼませる。

5.フライパンにサラダ油をひき、4を焼き色をつけながら焼いたら、いったんトレーにのせる。

6.5で使ったフライパンに2を入れて炒める。

7.カレーフレーク、水、トマトケチャップ、しょうゆ、5を入れて、全体に火が通るまで煮込む。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング