梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

コーヒーアイスクリーム

こんにちは!遊大(ゆうだい・大学3年)です。

オレは都内の大学の学生で、水泳の選手をしています。小さい頃から水泳をやっていて、中学と高校の大会で優秀な成績を収めています。大学では体育学部を専攻していますが、大学の勉強をしながら、水泳の練習をしています。得意種目は個人メドレーと平泳ぎです。

今日のレシピは「コーヒーアイスクリーム」です。

インスタントコーヒーを使った大人のアイスクリームです。インスタントコーヒーはお好みのもので。アイスクリーマーで作ります。

アイスクリーマーはこれまではナショナル製(現:パナソニック)のものを使いましたが、2、3月ごろから貝印製のものに変わりました。分量は2~3人分しか作れないので、これまでのアイスクリームのレシピの場合は分量の調整を。コーヒーアイスクリームでは2~3人分の分量です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180429195033j:plain

*材料(2~3人分)*

生クリーム 100ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 20g

牛乳 100ml

卵黄 1個

インスタントコーヒー 大さじ1

コーヒーリキュール 少々

 

*作り方*

1.生クリームを8分立てに泡立てる。

2.卵黄、きび砂糖を白っぽくなるまで混ぜ合わせ、牛乳、インスタントコーヒーを入れて、とろみが出るまで火にかける。

3.2を氷水にあてて粗熱を取る。

4.1、3、コーヒーリキュールを混ぜ合わせる。

5.4をアイスクリーマーに入れて、メーカーの要領に従って作る。

 

*アイスクリーマーは貝印「DL-5929」を使用しました。他のアイスクリーマーを使用の場合は、メーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング