読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ライチ香る杏仁豆腐

こんにちは!陽二(小5)です。

オレは都内の公立小学校に通っています。趣味なんですが、音楽です。音楽をただ聴くのではなく、歌ったり、演奏したりします。それもギターでロックバンドです!!ギターを始めたのは小学校低学年で、お父さんがロックが大好きで、その影響を受けて好きになりました。将来はアーティストを目指しています。

今日のレシピは「ライチ香る杏仁豆腐」です。

作り方は普通の杏仁豆腐と変わらないですが、シロップをフルーツ缶の汁に市販の濃縮ライチジュースを加えました。

キリン 世界のKitchenから お家で作ろう! ソルティライチ <希釈用>  (500ml×12本)

キリン 世界のKitchenから お家で作ろう! ソルティライチ <希釈用>  (500ml×12本)

 

ライチジュースは香りづけのために入れました。ちょっと甘いので、甘さが気になる方はレモン汁をプラスしてもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170429183137j:plain

*材料(3~4人分)*

寒天 (粉)4g(1袋)または(棒)1本

*寒天の扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

牛乳 200ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 大さじ2

水 200ml

アーモンドエッセンス 少々

~シロップ~

フルーツ缶の汁 1缶分

濃縮ライチジュース 小さじ1

フルーツ缶などの好みのフルーツ

 

*作り方*

1.鍋に寒天(粉)、牛乳、きび砂糖、水を入れて溶かす。

2.粗熱が取れたら、アーモンドエッセンスを加える。

3.水にぬらした大きなガラスボウルまたは流し缶に2を流し入れ、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

4.固まったら、ひし形状にカットする。

5.シロップの材料を混ぜ合わせる。

6.4にフルーツをのせ、5をかけて、食べる時に各自取り分ける。

 

*フルーツについて*

ミックスフルーツ缶(みかん・パイン・黄桃)、キウイ、りんご、いちご、メロン、ライチ(冷凍)などが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ