読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

たけのこの木の芽あえ

こんにちは。結花(23歳・フラワーショップアルバイト)です。

久々の登場です。いつものようにバイトで忙しかったです。

今日のレシピは「たけのこの木の芽あえ」です。

この季節はたけのこが旬です。ウチは子どものときはたけのこがあまり好きではないですが、大人になってから好きになりました。やっぱり味覚が変わりましたかね。

今回は木の芽を使ってあえ物に。たけのこはあらかじめ煮物にして味を含ませます。そこに木の芽が入ったみその衣にあえて。たけのこの季節を感じさせます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170330170145j:plain

*材料(2人分)*

たけのこ(水煮) 1個

かつおだし (削)10gまたは(粉)1/2本

水 100ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ(薄口) 小さじ1/2

みりん 小さじ1/2

~木の芽衣

木の芽 5枚

ほうれん草(葉)(ゆでたもの) 5g

白みそ 15g

きび砂糖 小さじ1

みりん 小さじ1

木の芽(飾り) 2枚

 

*作り方*

1.たけのこ→薄切り。

2.ほうれん草→みじん切り。

3.鍋に1、だし汁(水+かつお)、しょうゆ、みりんを入れて煮て、味を含ませたら、ざるにあげ、汁気を切る。

4.2をすりつぶし、木の芽の葉をちぎって入れ、すりつぶす。

5.白みそ、きび砂糖、みりんを入れて、なめらかになるまですり混ぜる。

6.3を入れてあえたら器に盛り、飾り用の木の芽をあしらう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ