読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

さつまいもと豆腐のかす汁

こんちは!カービー(パグ・♂3歳)です。

オレは兵庫に住んでいます。地元の高校に通っています。部活は野球部に入っていて、守備はファースト。ただ、打撃専門のDH(指名打者)が中心です。将来はメジャーリーグでホームランをたくさん出したいです。

今日のレシピは「さつまいもと豆腐のかす汁」です。

いろいろな具が入ったかす汁です。さつまいもの甘さと酒粕がよく合います。

酒粕は手でちぎって、みそと一緒に混ぜてから入れます。みそは合わせみそを使いましたが、白みそでもOK。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161129202756j:plain

*材料(2人分)*

さつまいも(小) 1本

豆腐(もめん) 1/2丁

豚バラ肉(または豚こま切れ肉) 40g

にんじん 1/3本

ほうれん草 1/6羽

みそ(合わせまたは白みそ) 30g

酒粕 1枚

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.さつまいも→輪切り。

  豆腐→角切り。

  豚バラ肉→1~2cmくらいの大きさに切る。

  にんじん→皮をむき、せん切り。

2.ほうれん草→3~4等分に切る。

3.酒粕→手でちぎる。

4.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

5.みそ、3を4のだし汁を少し入れて溶く。

6.5を入れて煮て、2を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ