梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

おからドーナツ

こんにちは。達子(54歳・商社勤務)です。

私は都内の大手商社で経理事務をしています。高校卒業後に入社したので、30年以上のベテランです。自分の仕事のほかに、後輩の経理事務員の指導をしています。1円でも間違えてしまうとホント大変。プライベートでは主人と2人暮らし。子どもはすでに独立して、2人だけの生活です。

今日のレシピは「おからドーナツ」です。

お菓子は子どもがいたときにはたまに作っていましたが、今は作らないですね。主人はお菓子は食べないですし。

今回はおからを使ったドーナツ。素朴で懐かしい味です。粉糖をふっていただきましょう。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160226153919j:plain

*材料(約20個分)*

薄力粉 100g

おから(パウダー) 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 1個

きび砂糖 30g

無塩バター 20g

牛乳 20ml

揚げ油

粉糖

 

*作り方*

1.薄力粉、おから、ベーキングパウダーは2回ふるっておく。

2.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖、牛乳を入れて混ぜ合わせる。

3.溶いた卵を入れて混ぜる。

4.1を入れてさっくり混ぜ、全体をまとめて手で練り、ラップに包んで冷蔵庫で20分休ませる。

5.4を1口大に分けて形を丸くして、170℃に熱した揚げ油に入れて、きつね色になるまで揚げる。

6.揚がって、冷ました5の上に粉糖をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ