梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ゆずなます

こんにちは!勇雅(中3)です。

2015年も明日で終わりですね~。今年もいろいろなことがありました。

今日のレシピは昨日に引き続き、おせち料理のレシピを紹介します。今日は「ゆずなます」です。

なますは大根とにんじんを使った酢の物ですが、ゆずを使っておしゃれに。ゆずは皮のみ使用。ゆずのお尻の部分は裂いてせん切りにして、それ以外は器に使います。中身はほかの料理に使ってね。

なますの酢もいつもはレモン汁を使いますが、今回はゆずのしぼり汁で。ゆずの香りでさっぱりとした一品が完成しました。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20151128200049j:plain

*材料(2人分)*

大根 1/4本

にんじん 1/3本

ゆず 2個

塩 大さじ1

~なますの酢~

酢 大さじ2

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

塩 少々

ゆずのしぼり汁 小さじ2

 

*作り方*

1.大根→皮をむき、薄い輪切りにした後、せん切り。

  にんじん→皮をむき、細めのせん切り。

2.ゆず→上の部分をカットし、中身をくり抜く(中身はほかの料理に使う)。下の部分の皮だけ裂き、せん切り。

3.1を塩もみし、その後水洗いをして、水けを切る。

4.なますの酢の材料を混ぜ合わせる。

5.3を4であえて、ラップをしき、冷蔵庫で30分漬ける(一晩漬けると味が染みます)。

6.2の器に5を盛り、2のせん切りをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ