読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

しゃきしゃきごぼう牛丼

こんにちは。たま(アメリカンショートヘアー・♂2歳)です。

久々の登場です。勉強もいつも通りですね。最近の新聞を見ると、政治がぐちゃぐちゃになっているよね~。与党も野党もみんな。18歳の選挙権がやっと認められたけど、投票率が上がらないと意味ないしね。

今日のレシピは「しゃきしゃきごぼう牛丼」です。

牛丼にごぼうを加えて、食物繊維をプラスしました。お肉が好きな子どもや男性の方やヘルシー重視の女性の方も誰でも食べれます。

ポイントはごぼうをささがきにすること。せん切りだとちょっと固いので、ささがきだと薄めである程度かめる固さに。ささがきのやり方は鉛筆を手削りする要領です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150830174302j:plain

*材料(2人分)*

牛薄切り肉または牛こま切れ肉 150g

玉ねぎ 1/2個

ごぼう 1本

水 500~600ml

酒 大さじ2~3

しょうゆ 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

みりん 小さじ1

ご飯(白米または玄米) 茶わん3杯

 

*作り方*

1.牛薄切り肉→1口大に切る。

  玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

  ごぼう→ささがきにして、酢水(分量外)につける。

2.鍋に水、1、酒を入れて、時々アクを取りながら煮る。

3.しょうゆ、きび砂糖、みりんを入れて煮る。

4.器にご飯を盛り、3をのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ