梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

しいたけの卵焼き

こんにちは!美音(27歳・美容師)です。

私は大阪府内のヘアサロンで美容師をしています。専門学校卒業後に今のサロンに入り、最初はアシスタントとして修業をしました。後に技術が認められて、スタイリストに昇格しました。若い女性を中心に、子どもからお年寄りまで、さまざまな方の施術を担当しています。

話は変わって今日のレシピは「しいたけの卵焼き」です。

しいたけは秋の味覚の一つ。そのまま焼いたり、煮物や天ぷらなどいろいろな料理に使われます。

今回は卵焼きに。あらかじめ炒めたしいたけを卵液に入れて焼くだけ。焼く要領は普通の卵焼きと同じです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150829004212j:plain

*材料(2人分)*

卵 4個

しいたけ 2個

めんつゆ(ストレート) 大さじ2

サラダ油 小さじ4

 

*作り方*

1.しいたけ→軸の先端を除き、みじん切り。

2.フライパンにサラダ油(小さじ2)をひき、1を入れて炒める。

3.卵をほぐし、2、めんつゆを加えて混ぜ合わせる。

4.卵焼き器にサラダ油(小さじ1ずつ)をひき、3を1/3ほど入れる。

5.奥から手前へ巻き込み、残りの3を入れてもう一度巻く。

6.形を整えながら両面に火が通るまで焼く(もう1つも4~6の要領で焼く)。

7.6を4等分に切って、皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ