読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

栗と黒豆のパウンドケーキ

こんにちは!直之(高1)です。

ぼくは東京の出身ですが、学校は群馬です。野球の強い学校に行きたくて、群馬の野球の強豪校に進学しました。中学までは地元の学校を卒業しました。練習は毎日ありますし、学校の寮での生活もあります。まだ補欠ですが、レギュラーを目指してがんばっています。

今日のレシピは「栗と黒豆のパウンドケーキ」です。

和の素材の栗と黒豆を使った焼き菓子です。栗は市販の栗の甘露煮、黒豆は市販の煮豆を使用しました。

ラム酒を少し入れた大人の味です。子どもやお酒が苦手な方はなくてもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150828232105j:plain

*材料(パウンド型(15×6×4.5)1台分)*

薄力粉 110g

ベーキングパウダー 小さじ1

無塩バター 100g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

卵 1~2個

栗の甘露煮(市販品) 5~6個

黒豆 1/2袋

ラム酒(ダークまたはホワイト) 少々

 

*作り方*

1.薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

2.栗の甘露煮→みじん切り。

3.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

4.溶いた卵を入れて混ぜ合わせる。

5.1を入れて粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる。

6.2、黒豆、ラム酒を入れて混ぜる。

7.溶かしバターまたはサラダ油(分量外)を塗った型に6を流し込み、180℃のオーブンで30~40分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ