梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

パインゼリー

こんにちは。麻里(小5)です。

2度目の登場です。5年生なので、家庭科は習っていますが、料理を作る機会はママと一緒にいるだけですからね。

今日のレシピはおやつです。「パインゼリー」。

パイナップルを使ったゼリーです。中のパイナップルは生または缶詰、どちらでもできますが、ゼラチンで作る場合は生のパイナップルは使いにくいです。生のパイナップルはたんぱく質分解酵素が含まれているため固まりにくいので、缶詰がおすすめ。ゼリー液は市販のパイナップルジュースでできます。

暑い夏にはさっぱりとしてておいしいです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150613172051j:plain

*材料(3~4個分)*

寒天またはゼラチン (粉寒天)4g(1袋)または(棒寒天)1本または(粉ゼラチン)小さじ1と1/2または(板ゼラチン)8枚

*寒天・ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

水 200ml

パイナップルジュース 200ml

パイン缶 1/2缶(約3~4枚)

 

*作り方*

1.パイン→4等分にカットして、水にぬらした器に入れる。

2.鍋に寒天(粉)、きび砂糖、水を入れて煮溶かす。

3.粗熱をとった後、パイナップルジュースを入れる。

4.1の器に3を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ