梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

トリュフ

こんにちは!信子(小5)です。

今日はバレンタイン。町中の恋人たちがチョコや贈り物を贈って楽しんでいますよね~。私ですが、まだ彼氏はいませんので、友達にチョコを贈る予定。あと家族の分も。一応市販のものですが(^_^;)

今日のレシピは「トリュフ」です。

チョコレートを溶かして、ボール状に固めた生チョコです。バレンタインチョコは石畳チョコに続いてあこがれですよね~。

スーパーで売っている板チョコで作るので、簡単でお手軽です。板チョコ1枚は70gくらいです。できあがったトリュフはかわいくラッピングして大事な人に渡しましょう!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150124162728j:plain

*材料(15個分)*

チョコレート(ミルクまたはビター) (ベース)2枚(仕上げ)1枚

生クリーム 50ml

ココア

 

*作り方*

1.細かく刻んだチョコレート(ベース)と生クリームをボールに入れて、湯せんにかけて溶かす。

2.1をバットに流し入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

3.細かく刻んだチョコレート(仕上げ)をボールに入れて、湯せんにかけて溶かす。

4.2を15等分に分けて丸め、3をくぐらせ、ココアを全体にまぶす。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ