梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

さばのムニエル

こんにちは。貴典(中3)です。

ぼくは国立大学の附属中学に通う中3です。私立とは違い、受験があります。系列に附属高校がないため、地元の公立高校か私立高校を受験しなければなりません。うちの学校の生徒と親は附属高校を新設してほしいと学校側に直訴し、学校側も検討したのですが、話は平行線のまま…。私立よりも遅れていますね。

今日のレシピは「さばのムニエル」です。

さばは青魚の一種で、焼き魚や煮魚のイメージが強いですが、今回は洋風のムニエルにしました。

シンプルに焼いて、ソースもシンプルに。意外とおいしいです。つけあわせはじゃがいもなどが合いますね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141117183458j:plain

*材料(2人分)*

さば(切り身) 2切れ

ブラックペッパー

薄力粉

バター 20g

~レモンバターソース~

バター 20g

レモン汁 大さじ1

 

*作り方*

1.さばは塩、ブラックペッパーで下味をつけて、薄力粉でまんべんなく衣をつけて、余分な粉を落とす。

2.フライパンにバターをひき、1を入れて両面焼く。

3.2を使ったフライパンにバターとレモン汁を入れてソースを作る。

4.2を皿に盛り、3をかける。

 

*つけ合わせについて*

粉ふきいも、にんじんのグラッセなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ