梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

けんちん汁

こんにちは。小峰(50歳・音楽レーベル会社勤務)です。

私は都内の音楽レーベル会社の社長兼音楽プロデューサーをしています。事務所の社員数は少ないですが、所属するアーティストたちは数多くいます。中には自分がプロデュースをしたアーティストたちも所属しています。私自身、その昔はバンドを組んでいて、数々の作品を出しましたが、のちに解散して、今の仕事をしています。

話は変わって、今日のレシピは「けんちん汁」です。

豆腐と根野菜を使ったあっさりとした汁物です。だしは合わせだしを使います。とり方については下のリンクを貼っておきます。市販のだしの素を使ってもOKです。

この寒い日にはあたたかい汁物は欠かせませんね。みそを入れたみそけんちん汁もありますが、こちらの作り方についてはいつか更新する予定です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141025170724j:plain

*材料(2人分)*

豆腐 1/2丁

にんじん 1/3本

しいたけ 1~2個

ごぼう 1本

大根 1/4本

ほうれん草 1/6羽

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1/2枚または(粉)1本

水 500ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ2

酒 大さじ1

 

*作り方*

1.豆腐→角切り。

  にんじん→皮をむき、せん切り。

  しいたけ→軸の先端を取り、せん切り。

  ごぼう→ささがきにして、酢水(分量外)につける。

  大根→皮をむき、せん切り。

2.ほうれん草→3~4等分にカット。

3.鍋にだし汁(水+かつお+こんぶ)、しょうゆ、酒、1を入れて、時々アクを取りながら煮る。

4.2を入れて煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ