梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

きのこあんかけそば

こんにちは!慧美(えみ・大学2年)です。

私は都内の女子大学に通う女子大生です。専攻は教育学。将来は小学校か幼稚園の先生を目指しています。部活はチアをやっていますが、始めたのが大学に入ってからですね。高校まではテニスをやっていました。家族は両親と妹2人(夕美・高1&茉美・小5)の5人家族です。

今日のレシピは「きのこあんかけそば」です。

秋の味覚のきのこを使った温かいそば。きのこはお好みのもので。ただし、マッシュルームだと洋風になってしまうし、なめこだと粘りがありますね。一番無難なのがしいたけ、しめじ、えのき、舞茸、エリンギですかね。

秋の季節が一番おいしいですが、これから寒くなってきますので、冬場でもおいしいですよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140828172012j:plain

*材料(2人分)*

そば(生またはゆで) 2玉

好みのきのこ(2~3種類くらい) 100g

ねぎ 1本

しょうが(チューブ) 少々

~うどんつゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 500~600ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

~水溶き片栗粉~

片栗粉 小さじ2

水 小さじ4

 

*作り方*

1.きのこ→軸の先端を取る。(しいたけはせん切り。エリンギは細かく裂く。その他はばらす。)

2.ねぎ→小口切り。

3.鍋にうどんつゆの材料と1を入れて煮る。

4.そばをゆでる。

5.水溶き片栗粉を作る。

6.5を入れてとろみをつける。

7.鉢にゆであがった4を盛り、6をかけて、2、しょうがをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ