梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

おろしパスタ

こんにちは。ピアス(かえる・♀2歳)です。

私は福岡に住んでいます。地元の学校に通うJC(女子中学生)です。手芸が大好きで、休みの日には手作りの小物類を作ります。

話は変わって、今日のレシピは「おろしパスタ」です。

前に更新したおろしうどんとそばをパスタにアレンジしました。暑くて食欲がない人もするりと食べられます。

今日は沖縄の十子ちゃん(6歳)と一緒に作ります。切ってゆであげまでは私が担当。盛り付けは十子ちゃんが担当します。一緒に食べるとおいしいね。このあとは紅茶を使ったさわやかドリンクです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140615205235j:plain

*材料(2人分)*

スパゲッティ 100~120g

大根 1/2本

揚げ玉(天かす)

ねぎ 1本

きざみのり

かつおぶし

わさび(チューブ) 少々

めんつゆ(ストレート)

 

*作り方*

1.大根→皮をむき、すりおろし、水けを絞る。

2.ねぎ→小口切り。

3.湯(分量外)と塩(大さじ1)を入れた鍋にスパゲッティをゆで、芯までやわらかくゆであがったら、ざるにあげ、水でもみながら冷やす。

4.器に3を盛り、まん中に1、周辺に2、揚げ玉、かつおぶし、きざみのり、わさびをのせ、食べる直前にめんつゆをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ