梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

エスカロップ

こんにちは。泰子(35歳・結婚関連会社勤務)です。

私は三重に住んでいます。愛知にある結婚相談所に勤務する結婚アドバイザーをしていますが、私自身は結婚の経験がありません!結婚よりも失恋経験が多く、この年になっても未だに彼氏ができません(T_T) ブスでデブだし、ホントにつらいです~(T_T)

はぁ~。気を取り直しまして、今日のレシピです。8日からB級グルメレシピを紹介していますが、今日が最終日です。最終日の今日は「エスカロップ」です。

エスカロップは北海道が発祥のB級グルメです。ある喫茶店が考案した料理だそうです。

チキンライスにとんかつをのせて、デミグラスソースをかけます。キャベツなどの野菜も添えて。意外とボリュームがあるので、ガッツリ食べたい時におすすめです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140714230636j:plain

*材料(2人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶碗2杯

鶏もも肉 30~40g

玉ねぎ 1/2個

ミックスベジタブル(冷凍) 40g

トマトケチャップ 大さじ2

塩 少々

ブラックペッパー 少々

バター 20g

とんかつ 2枚

*とんかつの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2012/01/14/120000

デミグラスソース(かけるタイプ。ない場合はトマトケチャップととんかつソースを同量混ぜても。)

キャベツミックス(市販品)

 

*作り方*

1.鶏もも肉→余分な脂を取り、そぎ切り。

  玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.フライパン(または中華鍋)にバターをひき、1、ミックスベジタブルを入れて炒める。

3.ご飯を入れて炒める。

4.塩、ブラックペッパー、トマトケチャップを入れて味付けする。

5.皿に4、キャベツミックスを盛り、あらかじめ作って5~6等分にカットしたとんかつをのせ、デミグラスソースをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ