梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

カレーそば

こんにちは!晃二(高1)です。

オレは都内に住んでいます。地元の公立高校に通っています。学科は総合学科。文系の大学を希望しているんだけど、就職がね…理系も考えているんだけど、数学が苦手だしな~。

今日のレシピは2つ。まずば「カレーそば」です。

カレーうどんはおなじみだけど、カレーそばって、お店には少ないですよね~。

かつおベースのだしにカレー粉やしょうゆを入れたつゆに肉や野菜をたっぷりと。そばはうどんと違って火の通り具合が早いので、ゆですぎに注意を。

カレーうどんとは違った味をお試しあれ!この後は和のサンデーの紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802005619j:plain

*材料(2人分)*

そば(生またはゆで) 2玉

豚こま切れ肉(または牛こま切れ肉) 60g

にんじん 1/2本

玉ねぎ 1/2個

ほうれん草(ゆでて3~4等分にカットしたもの) 1/6羽

カレー粉(またはカレーフレーク) 大さじ1

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500~600ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 小さじ2

きび砂糖 少々

~水溶き片栗粉~

片栗粉 小さじ2

水 小さじ4

 

*作り方*

1.豚こま切れ肉→2~3cmくらいの大きさに切る。

  にんじん→皮をむき、半月切り。

  玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

2.鍋に1とカレー粉、だし汁(水+かつお)、しょうゆ、みりん、きび砂糖を入れて煮込む。

3.そばを入れてゆでる。

4.水溶き片栗粉を作る。

5.ほうれん草を入れて煮て、4を入れてとろみをつけたら、鉢に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ