梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ビーフシチューのオムライス

こんにちは。たず子(54歳・主婦)です。

私は岡山に住んでいます。普通の専業主婦をしています。今は主人(惠三・58歳・メーカー勤務)と一緒に暮らしていますが、私ら夫婦の間には5人の子どもがいます。

みんな成人になり、独立しました。長男(良亮・28歳・旅行代理店勤務)と長女は結婚し、それぞれ孫がいます。次男と次女は社会人、三女(はるか・大学1年)は大学生です。

今日のレシピは2つ。まずは「ビーフシチューのオムライス」です。

ビーフシチューもオムライスも子どもたちがいるときはたまに作りますが、主人だけでしたらほとんど作らなくなりましたね。

そのオムライスの上にビーフシチューをかけました。ビーフシチューの作り方はリンクを貼っておきますので、それを参考に。この後はキウイを使ったヨーグルトを紹介します。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140714225203j:plain

*材料(2人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶碗2杯

牛こま切れ肉 20g

玉ねぎ 1/2個

ピーマン 1個

トマトケチャップ 大さじ1

バター 20g

塩 少々

ブラックペッパー 少々

ビーフシチュー(市販品可)

ビーフシチューの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2012/12/21/120000

~薄焼き卵~

卵 2個

サラダ油 小さじ2

 

*作り方*

1.牛こま切れ肉→小さめに切る。(みじん切り状に)

  玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

  ピーマン→種、へたを取り、みじん切り。

2.フライパンまたは中華鍋にバターをひき、1を入れて炒める。

3.ご飯を入れて炒める。

4.塩、ブラックペッパー、トマトケチャップで調味をして軽く炒めたら、木の葉形に盛りつける。

5.卵を割ってほぐしておく。

6.フライパンにサラダ油をひき、5を薄く焼いた後、ラップまたはキッチンペーパーで4を包みながら形を整える。

7.6に温めたビーフシチューをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング