梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

アレルフリーオムライス

こんにちは。裕布子(高1)です。

久々の登場です。学校は今日から休み。いくつかの日は学校がありますが、ゴールデンウィークが楽しみです。

今日のレシピは「アレルフリーオムライス」です。

見た目は普通のオムライスに見えますが、実は野菜で作った薄焼き卵のオムライスです!!材料はじゃがいもとかぼちゃ。これだけで薄焼き卵ができます。本物の卵は不使用です。

オムライスのご飯は普通通り。しかし、お肉は鶏肉ではなく、豚肉です。食物アレルギーに対応した安心オムライスです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180330144159j:plain

*材料(2人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯

豚こま切れ肉 30~40g

玉ねぎ 1/2個

ピーマン 1個

コーン(冷凍) 20g

トマトケチャップ(できればアレルギー対応) (ご飯用)大さじ2(仕上げ)好みで

サラダ油 小さじ2

塩 少々

ブラックペッパー 少々

~野菜の薄焼き卵~

じゃがいも 2個

かぼちゃ 1/8個

片栗粉 大さじ2

サラダ油 小さじ2

 

*作り方*

1.豚こま切れ肉→粗みじん切り。

  玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

  ピーマン→種、へたを取り、みじん切り。

2.じゃがいも→皮をむき、半月切り。

  かぼちゃ→皮をむき、種を取り、1口大に切る。(レンジで加熱し、皮をむいても)

3.2をやわらかくなるまでゆでる。

4.水気を切った3をつぶし、片栗粉を入れて混ぜ合わせる。

5.4を2等分にし、クッキングシートにのせて、めん棒で薄く伸ばし、サラダ油をしいたフライパンにクッキングシートごと入れて焼く(片面のみ)。

6.フライパンにサラダ油をひき、1、コーンを入れて炒める。

7.ご飯を入れて炒め、塩、ブラックペッパー、トマトケチャップで調味して軽く炒める。

8.7を皿に盛り、5を包み、好みでトマトケチャップをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング