梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

パンナコッタ

こんにちは。宏樹(高2)です。

さっきのカレーもんじゃ、うまそ~。もんじゃ焼き大好きなんですよね~。たまに食べたくなります。

今日2つ目のレシピは「パンナコッタ」です。

パンナコッタとは、白いデザートのこと。牛乳と生クリームがベースのイタリアンスイーツです。

材料は牛乳と生クリーム、砂糖を入れて煮て、火を止めたらふやかした粉ゼラチンを入れて溶かすだけ。板ゼラチンは水につけて、ちぎったものを入れて下さい。

牛乳・生クリームは沸騰しすぎないように注意してください。

ソースはカラメルソースをかけましたが、フルーツのソースでもおいしいです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140709140502j:plain

*材料(3~4人分)*

ゼラチン (粉)小さじ1と1/2または(板)8枚

*ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

牛乳 200ml

生クリーム 200ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

バニラエッセンス 少々

ミント(あれば) 3~4枚

~カラメルソース~

きび砂糖(またはグラニュー糖) 60~80g

水 20ml

湯(または水) 20ml

 

*作り方*

1.ゼラチン(粉)は水(大さじ1)を入れてふやかす。

2.きび砂糖と水を煮詰め、茶色っぽくなったら湯を入れてのばす。熱いうちに器に入れて冷ます。(カラメルソース)

3.鍋に牛乳、生クリーム、きび砂糖を入れて煮溶かし、火を止めて1を入れて溶かす。

4.粗熱をとった後、バニラエッセンスを入れる。

5.水にぬらしたバットに4を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

6.固まった5を器に盛り、2をかけ、ミントを添える。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ