梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

えびグラタン

こんにちは!和男(小6)です。

このブログははじめましてですm(__)m スポーツはサッカーが好きな小学生です。

料理は家庭科の授業以外ではほとんどやらないですね~。毎日のご飯もお母さんが作っているので。自分がレシピ当番だと、ちょっと緊張しますね。

今日のレシピなんですが、「えびグラタン」です。

18日から受験生を応援するレシピとして、縁起担ぎのかつ料理や温かいご飯&めん料理などを紹介しています。

えびグラタンも人気のあったか料理です。体の芯まで温まって、栄養のバランスもいいメニュー。えびはむきえびを使うので、簡単にできますよ。

このあとは、中華のおやつを紹介します。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802185302j:plain

*材料(2人分)*

むきえび(冷凍) 60g

玉ねぎ 1/2個

マカロニ 60g

ピザ用チーズ(またはパルメザンチーズ) 30g

~ホワイトソース~

牛乳 100~200ml

薄力粉 大さじ1

バター 20~30g

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

 

*作り方*

1.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.鍋にバターをひき、1、むきえびを入れて炒め、薄力粉を入れて炒める。

3.マカロニを入れ、牛乳を2~3回に分けて入れて、かき混ぜながら煮る。

4.塩、ホワイトペッパーで味付けする。

5.グラタン皿にサラダ油(分量外)をぬり、4を盛り、ピザ用チーズをのせ、230℃のオーブンで20分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ