梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

春巻の皮の揚げそば

こんにちは。ドール(くま・♀3歳)です。

私は都内に住む女子高生です。部活はラクロス部に入っています。ラクロスって、大学ではメジャーですが、高校では珍しいでしょ?

話は変わって、今日のレシピは2つ。まずは「春巻の皮の揚げそば」です。

焼きそばのめんの代わりに、春巻の皮を使いました。春巻の皮を細長く切って、油で揚げるだけ。皮同士がくっつくので、1枚1枚はがしてから揚げてね。

これに野菜がたっぷり入ったあんをかけて。焼きそばのめんとは違ったおいしさです。

このあとは、バレンタインスイーツを紹介します。今日はちょっと変わったブラウニーだそうですよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802160837j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140802160859j:plain

*材料(2人分)*

春巻の皮 1袋

白菜 2~3枚

にんじん 1/3本

しいたけ(干) 2個

さやえんどう 5~6枚

豚こま切れ肉 50g

ガラスープ 小さじ1

しょうゆ 小さじ1

酒 小さじ1

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

サラダ油 小さじ2

揚げ油

水 300ml

~水溶き片栗粉~

片栗粉 小さじ2

水 大さじ1

 

*作り方*

1.白菜→2~3cmくらいに切る。

  にんじん→皮をむき、半月切り。

  豚こま切れ肉→2~3cmの大きさに切る。

2.しいたけ(干)→レンジで2分戻した後、軸を除き、せん切り。(戻し汁も使用。ただし、水の量を差し引くこと。生しいたけを使ってもOK。)

3.さやえんどう→すじを除いて、塩ゆでする。

4.フライパンまたは中華鍋にサラダ油をひき、1、2を入れて炒める。

5.水と2の戻し汁、ガラスープを加え、酒、しょうゆを入れて煮る。

6.塩、ホワイトペッパーで味付けし、水溶き片栗粉を混ぜ合わせたものを入れてとろみをつける。3を加える。

7.春巻の皮→1cmくらいの幅でカットし、180℃の油で揚げる。

8.7の油を切って、皿に盛り、6をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ