梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

月見そば

こんにちは!パルス(ライオン・♂3歳)です。

ぼくは愛知に住んでいます。学校では音楽を専門的に学ぶ高校に通っています。バイオリンを専門に習っていますが、ピアノやギターも得意です。

話は変わって、今日のレシピは2つです。まずは「月見そば」です。

ぼくが住む愛知では、きしめん文化。家でも学食でもきしめんはよく食べます。うどん・そばはたまにしか食べません。

でも、そばも好きですよ。生卵をポトンと落して、お月様に見立てたそばです。そばから先に食べて、お楽しみの卵は最後に食べちゃいます。卵を先に食べたい方、かき混ぜて食べたい方はお好みで。

この後はかぜ予防におすすめのドリンクです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802005127j:plain

*材料(2人分)*

そば(生またはゆで) 2玉

卵 2個

ねぎ 1本

~うどんつゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 500~600ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.鍋にうどんつゆの材料を入れて煮る。

3.そばをゆでる。

4.鉢にゆであがった3を盛り、1をのせ、2をかけて、卵を割り落とす。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ